2016.07.16 Saturday



2016.07.16 Saturday

天の川

JUGEMテーマ:写真


久しぶりの投稿ですね。
未だ見てくれている人はいるんでしょうか??
ほそぼそとやっていきましょう^^

先日の然別湖に行く道路で見られた天の川です。
新月から1日目でしたのでものすごく暗くて星が明るい空でした。
人生で一番明るかったかも。

旧式カメラでノイズはたくさんだけど、雰囲気が伝われば。
2011.12.19 Monday

漁火写す空

JUGEMテーマ:写真









今回の星撮りは、はっきり言って失敗です。
まだまだ、修行しなきゃなぁ。
1枚目の空に反射しているのは、下のイカ釣り船の漁火が空中の雲に反射して
います。
2枚目は露光時間を長めにとり、北斗七星を主題にしてます。
手前左側の影は私ですが、右側のは誰なんでしょうね?????
怖いなぁ。
誰も居ない場所なんですが。。。
3枚目は天の川の薄い方と漁火をバックに波で濡れた岩にピントを合わせて撮っています。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
2011.11.09 Wednesday

故郷の星空

10月に遅い夏休みが取れたので実家に帰り写真を撮影してきました。


Title:故郷の星空
(今日の写真は1024pxで拡大できます。
写真をクリックすると拡大できますので、右側をクリックしていくとスライドショーになります)



<K-5,Samyang 8mm fish-eye+O-GPS1使用:ISO3200,SS:120秒,絞り:f4.5>








<K-5,Samyang 8mm fish-eye+O-GPS1使用:ISO1600,SS:90秒,絞り:f4.5>


<K-5,Samyang 8mm fish-eye+O-GPS1使用:ISO3200,SS:180秒,絞り:f3.5>


 

<K-5,Samyang 8mm fish-eye+O-GPS1使用:ISO2000,SS:180秒,絞り:f4.5>
 
 


<K-5,Samyang 8mm fish-eye+O-GPS1使用:ISO800,SS:90秒,絞り:f3.5>


こんな綺麗な星空が見える地元がやっぱり好きです。
O-GPS1とは、
 
これなんですが物凄く良い!!
星を撮った事がある人は分かると思うんですが露光時間がどう考えてもおかしい事になってますよね?
なぜ星が流れないか?
こいつのおかげなんです。
PENTAXの手ぶれ防止機能を利用して、星を追尾してくれます。
と言うわけで180秒も露光しているのに点状になってるんです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
2011.02.06 Sunday

フユゾラ




Title:フユゾラ
キャプション:冬の夜、北斗七星の下で夏に活躍した白いテラスが雪に埋もれていた。


寒くてなかなか外に出ていなくて、
家写真ばかり撮っていました。
たまには外で撮らなきゃなということで、石狩へ行き、星空を撮ってきました。

星はとても綺麗で、札幌から近くても此処まで見れるもんですね。
札幌からの光害と右には灯台の明かりがあり、明るくなっちゃってます。
光害処理が苦手なので練習してみます。

にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:写真


JUGEMテーマ:写真
 
2011.01.10 Monday

北斗七星を貫く矢





今年の初撮りは北斗七星でした。
運よく、流星が流れてくれました。
今年は良い事があるかな?


にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:写真

 
2010.11.23 Tuesday

冬の豪華共演




同じ日の星ネタが続いてすみません。
天の川とオリオン座が綺麗でしたのでそちらを見ていたときに流れた流れ星です。
レタッチしていないので、雑な感じを受けますが天の川と冬の大3角形と流星ってやっぱり豪華な
感じがしますよね^^
12月14日のふたご座流星群の時も張れると良いですね。



にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:写真
 
2010.11.21 Sunday

天の川





しし座流星群を撮りに行ったときに見えた天の川です
ISO12800でF3.5 SS30秒を6枚 移動平均合成(1枚ダークフレームでノイズ除去)しています。
色合いが青いのはフォトショップで青めに調整しているからです。
本気でやられている人から星の色が消えていると、言われそうな写真です。。。
初心者なので勘弁してください(笑)
K-5にしてから高感度が気にせず使えるので星撮りは楽しいなぁ。
K-7だとこう行かないんですよね。

K-5、DA14mm ISO12800 SS30秒×6枚 (Deepskystackerにて合成)

あまりにコメントが貰えず悲しいので、ブログ村に入ってみました。
お気に召した写真がありましたら下のバナーをクリックしていただけると幸いです。
JUGEMテーマ:写真

 
にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村
2010.11.19 Friday

しし座流星群




 凄かったよ。
初めてあんなに流星を見ましたよ。
ちょっと、遠出して撮影しに行って良かった。
次の日、死ぬほど眠かったけど良い物みれました。

JUGEMテーマ:写真
2010.11.07 Sunday

赤い山に星降る夜

[赤い山に星降る夜]



※クリックすると拡大してご覧いただけます。

(ISO3200 8秒×2枚移動平均コンポジット、ダークフレームは撮りませんでした。)

大三角形とやらですかね。
星座は詳しくありませんが、星を撮るのが楽しいです。
釣りをしながら三脚とレリーズを放置しておくので非常に楽であります(笑)
にしても、こんなに星って見えるんですね。

JUGEMテーマ:写真

2010.11.01 Monday

星の撮影は難しい。。。




星景撮影の師匠が欲しいです。。。
今の悩みは、Deepskystackerで撮影するときの露出は、どのくらいが適正露出?
空が多少白くなってもPhotoshopで調整できるのでOK?
それとも、きちんと空が暗く写る程度の露出にとどめるべき?
ISO3200でSS15秒で札幌市内で星を撮影すると、
ある程度暗い西区平和のあたりでも露出オーバーになってしまいます。
1段暗くして、ISO1600SS15秒ですと、空は暗く写りますが、写り込む星の数が少なくなってしまう。
う〜む、どうするのが良いんでしょう?
色んなサイトや本、個人のブログなどを見てみましたが、やっぱり分かりません。
とりあえず、F2.8開放での撮影だとISO1600~ISO3200で8秒、10秒、15秒、30秒までの露出で
撮られている方が多いのですが、う〜む。
色々試してみるほかないですね。

JUGEMテーマ:写真
 
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PR
My Camera Item list
お勧めリンク



PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

Twitter
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM