2016.07.16 Saturday



2011.09.26 Monday

ミサゴ




ミサゴはカッコいいですね。
大分も間近で見れました。
イワシ持ってます。

そうそう、Ganrefでナイスショット賞に入選しました。
十数枚の1枚なので大したものではないです。
入賞したのは「宝石乗せたアブさん」
下のリンクから大きく見れます。
 http://ganref.jp/m/sorelax/portfolios/photo_detail/132e836fabb0d1ea52ecb7b8cf2bfeab

 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村


JUGEMテーマ:写真
2011.01.24 Monday

フカフカ


もふもふとしたお尻の持ち主は
誰でしょうか?
可愛いですね。
本日はロクヨンとフィルムカメラで撮ってきました。
雪でしたので一脚で。
いずれにしても半端じゃなく重たいです。
筋トレしないと手持ちで撮影できなそうです。




ぎょろっとしたシメさんは可愛いですね。
和風美人って感じがします。





ハシブトガラのこのポーズが好きなのです。
もふもふしてますよね。
触りたい。。。。




なんかやけに灰色なウソだなと思って図鑑で調べると、アカウソのようです。
桜の芽をぼりぼり食べていて、真下に行っても逃げませんでした。

それにしても時代遅れのISなしのロクヨンですが良い写りします。
そして、フィルムもスキャンする手間がありますが、良い味だなぁと思いました。
いまさら、EOS1VHSあたり買ってみようかな。
でも、7Dの方が先ですね。
新作発表で価格落ちを狙いたいと思います。



JUGEMテーマ:写真
 
2011.01.11 Tuesday

円山散策

天気予報では大雪の予報でしたが、札幌は快晴。 せっかくいい天気でしたので、円山まで徒歩で登山と鳥見をしに行ってきました。


(※クリックで拡大できます。)
裏山に鳥の群れを発見して、見てみると
キレンジャクでした。
幸先がいいようです。
日がいい具合に当たっていてラッキー



円山まで2.3km。今日はスマートフォンでGPSログを取っています。
いつも見慣れたシジュウカラもモノクロで見るとかっこよく見えますね。



夕焼けが山並みを照らして、キラキラと輝いています。
綺麗だなぁ。


太陽が稜線に沈みかかってくると、影長くなりとても綺麗。
のどかに感じますが風が冷たく、体感気温はマイナス10℃を下回っています。



本日の真の目的でした鳥に出合う事が出来ました。
20mくらいあろうかという木の天辺に居ました。
400mmでもほぼ等倍でトリミングしないと見えません。
ハギマシコです。
画質は最低ですが証拠写真ってことで。
さらに、アオジっぽいのも居ました。



もう少し日の明るい時間帯に再チャレンジしてみたいと思います。
いつもの本で難易度★3と結構珍しい鳥です。

その他には、



ピンクの襟巻をしたウソもいました。
もう少し近くで見たかったぁ。
これまた、等倍トリミングでやっと見れました。
こうなると800mm近いレンズがほしくなります。
財力もないので、BorgかKOWAのレンズになりますよね。





そして、帰り道に月が綺麗でした。
400mm手持ちですと、この大きさが限界でした。
一応、クレーターまで写ってます。

本日の移動距離は7.3km所要時間2時間27分。
歩いたなぁ。GPSロガーですとGoogleマップ上に
歩行経路まで見れますので結構楽しいですね。

本日使用したアプリは山旅ロガー。
お勧めですので、お試しください。


クリックして頂けると幸いです。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:写真
 
2011.01.10 Monday

久しぶりの鳥撮り








キレンジャク、ヒレンジャクが来るので有名な
山の手通りのナナカマドの木に沢山の鳥の群れを見つけたので
カメラを持って出かけてみました。



BINGO!!

西岡公園で見た量の比では無い物凄い量の群れでした。
どのくらいの沢山いたかと言いますと、



こんな感じ×5倍位います(;´Д`)
いくら珍しい鳥とはいえど、ウザさ満点です。
鳥に詳しくな住人の方はビビりまくりでした。

だって、こんな感じで集まっているんですよ??




そりゃ引きますよ(笑)


ムクもいましたがムクもおとなしく、ナナカマドの実を食べていました。


下のランキングに参加中です。
素晴らしい写真家の方が沢山いますので
クリックしてご覧ください。
にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:写真
 
2010.12.11 Saturday

最近、毎日いらっしゃいます。



我が家の餌台に最近、いらっしゃるアカゲラの「ぺんちゃん」。
とりぱんという漫画に出てくるアカゲラと同じ名前を付けてみました。









400mmをノートリミングでこれだけ近くに見れるのはありがたいです。


お気に召した写真がございましたら、下のバナーをクリックしていただけますと幸いです。

今回の記事は、コメント欄無しです。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:写真
2010.11.26 Friday

可愛いゲスト




うちに来るゲストです。
羽毛もふさふさでキュートなコガラさんです。
(ハシブトガラさんでしたらごめんなさい。。。)
可愛いですね~~。

先日、某M公園に初見のヒレンジャクとキレンジャクを見に行ってみました。
公園内のナナカマドの実がびっくりするほど無くなってますね。
居ないなぁと思って、うじゃうじゃ鳥をツグミが居るんだね〜と思っていたら、
キレンジャクとヒレンジャクがうじゃうじゃ居ました(笑)



このうじゃうじゃ居るの全部がレンジャクです。。。
珍しい鳥だと思ったのにこんなに居るんですね。。。
(画像をクリックして頂けると大きく見れます。)



そのうち、近くのナナカマドを食べに来てくれないかなぁ?
(画像をクリックして頂けると大きく見れます。)



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:写真
 
2010.11.03 Wednesday

豪華なゲストがやって来た。

生憎の雨でしたね。
空は暗く、鳥撮りには向きませんでしたね。
というわけで、自宅の庭の鳥を 



我が家の餌台には

・シジュウカラ
・ヤマガラ
・ゴジュウカラ
・ハシブトガラ
・コガラ
・スズメ
・ヒヨドリ
・カワラヒワ

なんかが遊びに来てます。
ツグミなんかも近くの山に群れで来ているので、
そのうちきそうです。

で、本日の豪華ゲストは

アカゲラさんです。

山に入ると見かけるのですが、
まさか、我が家の庭にいるとは(笑)

一枚目はISO3200を600mm相当にトリミング、
二枚目はISO4000を500mm相当にトリミングしています。

随分、鳥撮りが楽になります。

JUGEMテーマ:写真
 
2010.08.13 Friday

元気な子たちでした。

朝の目ざましテレビでペルセウス座流星群が見頃だと、

頭にあり、特に気にもせず寝たらなぜか2時に目が覚め

こりゃ撮りに行かんとダメだなと思って撮りに行ってみました。

流星群は残念。。。

結局、空に雲が掛かっており撮る事は出来ませんでした。

肉眼では数個の流れ星を見ることができました。

台風通過後ですから、肉眼で見れただけでも良しとしなきゃと思い、そのまま石狩はまなすの丘公園へ

ノゴマでも居ないかなぁと探してみましたが、出会うのはホオアカばかり。

では、ノビタキでも居ないかなぁと思いながら、探しても居なかったので、車に戻ると

道路に普通に居ました(笑)

巣立ち




やんちゃなお子さんたちは道路に居る虫を車が通るのもお構いなしで、
食べていました(笑)
モフモフ



この子は毛がふさふさで可愛い子でした
見回りお疲れ様です!



お父さんは気が気でないご様子でしたよ^^




JUGEMテーマ:写真
 
2010.07.25 Sunday

飛びもの写真メインで^^

優雅〜Fly Vol,1〜

まずは定番のアオサギ
K-7の遅いAFでもノンビリ撮れる良い鳥です(笑)

Flying swallow
急に難易度が上がりまして、
ツバメです。
こりゃ難しかった。。。。


給餌の瞬間

ショウドウツバメのコロニーを発見し給仕の瞬間を狙うも
SSが遅すぎてご覧のありさま。。。
後2段は約していれば、と悔やまれます。



ショウドウツバメ

ショウドウツバメの親子の写真です。
かわいらしいツバメでした。


King's dignity

最後はのんびりと撮れる猛禽類のトビ。
意外と上手に撮れたと思うんですが、やはり飛び物撮影は難解ですね。
初挑戦でしたが今後もこのチャレンジ続くと思います^^


JUGEMテーマ:写真
2010.07.21 Wednesday

やっと会えました。

やっと、会えました。


なかなか、近くで会うことのできないノビタキさん。
やっと会えました。
夫婦で一緒にいらっしゃいまして、また感動です。








JUGEMテーマ:写真
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
My Camera Item list
お勧めリンク



PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

Twitter
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM