2016.07.16 Saturday



2011.11.06 Sunday

俺の季節


飛んでいるトンボを面白く撮りたくて撮った写真です。
 どうやって撮ったか分かりますか? 
使用したレンズはDA21mmLimitedというパンケーキレンズです。 
後はご想像にお任せいたします。 
きっとコンデジで撮ったほうが楽に撮れるんだけど、 冒険してみたくなるわけですw 
この作品はGanref12月本選の予選通過致しました。
 まぁ、選ばれんでしょうけどね^^ 
予選通過までなら、行けるようになってきたなぁ。
 フォトコンって雑誌買って、本気で応募しまくってみようかな。 
賞金でまずカラーマネージメントできるモニターを買わねばw


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
JUGEMテーマ:写真
2011.10.16 Sunday

ひゅん



ひさしぶりの昆虫写真ですみません。
ベニシジミのお尻を上げて済まし顔な写真です。
擬音が好きなので「ひゅん」ってタイトルにしてます。
ベニシジミって良くこういう格好しますよね^^

2011.09.27 Tuesday

複眼の魅力

JUGEMテーマ:写真


Raynox DCR-250は面白いですね^^
人間の目では見られない虫メガネの世界を見ることができます。
このアブも、272EにDCR-250を付けて撮影したものです。

アブの胸部ってものすごい筋肉隆々なんですね。
なんかドゥカティーのバイクに似たカッコよさを感じます。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
2011.08.09 Tuesday

ぶんぶんぶん、ハエが飛ぶ


はえ

ぶんぶんぶん、

ハチが。。。

いや、ハエが飛ぶ。。。。


テンションが下がります。。

アブかなぁって思って撮ってみたらハエ(笑)

ジャスピンで飛びものを撮れたので良しとしよう(笑)

Pentax K-5、Tamron sp90mm F2/8 di macro

撮影日時 2011:07:30 14:05:05
ISO感度 1000
露出時間 0.006 (1/160) 秒
露光補正値 -0.3 EV
絞り f/8.0
焦点距離 90 mm
ホワイトバランス Auto

 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:写真
 
2011.08.01 Monday

宝石載せたアブさん

ぶ〜〜〜〜〜ん。アブさん。

Pentax K-5,Tamron SP90mm F2/8 Di Macro
Raynox DCR-250

ハナアブが朝の雨から逃げて、木陰で休んでいました。
背中には小さな宝石と綺麗な虹色の羽根を乗せていました。
JUGEMテーマ:写真




ISO感度 800
露出時間 0.006 (1/160) 秒
露光補正値 0.7 EV
絞り f/13.0
焦点距離 90 mm
ホワイトバランス Auto
フラッシュ ストロボ発光, 強制発光モード




にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

2011.07.26 Tuesday

歯磨き中

hamigaki
ハナアブの口を綺麗にしているこの仕草は
なんだか歯磨きしているかのように見えます。

JUGEMテーマ:写真

2011.07.12 Tuesday

ハナアブのホバリング

JUGEMテーマ:写真
ぶ〜〜〜〜〜ん。アブさん。 ・ ハナアブの飛んでいるシーンが撮りたい。
・ゼフィルスの写真が撮りたい。
と思い、宮丘公園に行ってみたところ、
ゼフィルスは見られませんでしたが、
ハナアブはみられました。
このハナアブなんと30分近く私のことを観察してくれていました。
いやぁ、こんなにホバリングすることもあるんですね。
おかげでこんなに近くで撮影することができました。

ぶーーーん。拡大してみてね。

昨年までですと上で盛んに求愛しているキビタキをねらっていて気付かなかっただろうなぁ。

Camera:Pentax K-5
Lens:Tamron SP AF 90mmF/2.8 Di Macro 1:1
ISO感度:6400
SS:1/2000
F値:F4
Raw撮影:Adobe photoshop Lightroom3.41で現像

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
2011.07.01 Friday

Jumpping spider

JUGEMテーマ:写真
ハエトリグモ

虫マクロにはまっているので、このネタが続きます。
虫が苦手な人には苦痛でしょうが、
御勘弁ください(笑)

本気で虫マクロを初めて、まだ数回ですが、
撮ってみると奥が深い。
なかでもこの、ハエトリグモの眼をいかに美しく撮るか??

深いです。。。
人生並みに深いです。。。
機材セッティングも変えねばなりません。

今の機材はタムロンの90mmマクロにクローズアップレンズを噛まして、
PENTAX AF540-FGZというフラッシュの前に影撮りジャンボを使った
超手抜きセッティング。

本気でやるなら、リバースアダプターに28mmF2.8くらいのレンズと、マクロ用のフラッシュブラケット
それでもって接写用のベローズをそろえねばなりません。。。。
なかなか中古でも出回らない代物ばかりですので、
新品でそろえるとなると結構高くつきます。
(どなたかKマウントのベローズくれませんかね?w)




めちゃくちゃインパクトありますよね。
さすが、昆虫の眼カッコいい。

Thomas Shananさんみたいに撮れるようになりたいものです。


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
2011.06.24 Friday

ヒラタアブ

JUGEMテーマ:写真
hirataabu

ヒラタアブって1cmちょっとくらいの虫なんですがこうしてみると
めちゃくちゃかっこいいっすね。
複眼が特にカッコいい。

複眼の部分を等倍にトリミングすると拡大すると、こんな感じになります。


めちゃくちゃインパクトありますよね。
さすが、昆虫の眼カッコいい。


2011.06.22 Wednesday

JUGEMテーマ:写真


フキバッタの幼虫でしょうか?
なかなかかわいいものです。
よく見ると首のあたりに汗をかいているのか
濡れている感じが分かります。
虫は汗かかないので植物の水滴が付いたんでしょうね。

K-5,Tamron SP90mm macro 272E+Raynox dcr-250

JUGEMテーマ:写真
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PR
My Camera Item list
お勧めリンク



PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

Twitter
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM