2016.07.16 Saturday



2012.03.24 Saturday

フォトラでテーブルフォト


フォトラという撮影機材はご存じですか?
続きを読む >>
2010.12.31 Friday

HTC Desire HD


今までずーっと、auで彼これ15年近く投資してきました。
しかしながら、昨今のスマートフォン事情ではいかんせん遅れを取り、
しょうも無いIS01〜IS03と出して、ようやくIS06を出して、
スマートフォン市場に参入してきました。
しかし、いかんせん機種が。。。。。
というわけで、思い切ってHTC Desire HDがあるソフトバンクに変更してみました。
いやはや、プランとか携帯会社が変わると全く意味が分かりませんね。
これは追々勉強しないとなぁ。
非常に機敏で現行スマートフォンではかなりハイスペックの機種になります。
細かい事は興味ある人はスマートフォンの本って沢山出ているので
読んでみてください。



初スマートフォンですが、かれこれ1年近く悩みつつ知識をつけてまいりました。
用は頭でっかちってやつです。
販売促の方は、沢山勉強してらっしゃるのですが、
私の様なマニアの相手は大変だったに違いません。
ガラパゴスやiphoneやIS06を勧められますが断固これが良いです。と言い買ってきました。




で、星撮りをされる方に超お勧めアプリのご紹介です。
Android携帯を利用されている方は恐らく皆様持っているのではないかと思いのですが、
”Google sky マップ”という無料アプリなのですが、これがかなり正確で使えます。
見たい空の方向へこの携帯のアプリを起動して向けると、
星が分かるという代物であります。
今までは、簡易の星見表を使っておりましたが、
これなら暗い所でも安心です。
たしか、Nintendo DS用のソフトも同じよなのが出ていましたよね。
こちらは無料ですので、是非使ってみてください。



地球の反対側の星まで(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:写真
 
2010.11.24 Wednesday

samyang 8mm F3.5 を買ってみた。

星撮り用に対角魚眼が欲しくて、
こちらのを買ってみました



Samyang 8mm F3.5という韓国メーカーのマニュアルフォーカスレンズです。
対角魚眼のくせに安い。29800円という代物。

無限遠が微妙にずれてるんですが、初期不良で出すべきかなぁ?
仕様として諦めるべきか。。。悩むところです。この値段ですから。。。
作りは結構しっかりしてて、ピントリングの重さも良い感じ。
ペンタックスKマウントはAポジションが使えて、絞りリングを使用しなくても
カメラ側で絞り調整可能で普通に撮れます。
風景だと、無望遠にして絞って撮るのでほぼパンフォーカスになるので
そんなに気にしなくても良いし良い感じですよ。
ただ、星の場合はシビアなので、ピントリングが止まるところで
綺麗にあってほしいのが心情です。


8mmはすごいねぇ。180度写ります♪
楽しいです。

夜景だとこんな感じ


(クリックすると大きな画像で見れます)

甥っ子も撮ってみたけど、良い感じに写ります(笑)




にほんブログ村 写真ブログ 星景写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:写真

 
2010.10.01 Friday

可変NDフィルターが出るんですね。

可変NDフィルター「Variable NDX ND2.5-ND1000」

http://www.press1.de/wrapper.cgi/www.press1.de/files/km_kmpk1245_1284611898.pdf
が発売されるんですね。
NDフィルターで唯一持っているのがND400という状態ですので、
このフィルターは非常に嬉しいです。

ND2.5~1000の間で可変出来るそうです。
これは画期的ですね。
暗過ぎてファインダーが真っ暗なんて事も無く、
調整可能ですね。
割高になりそうな気はしますが、NDフィルターを何枚もそろえることを考えれば
とても便利なフィルターになりそうです^^

フォトキナで発表になったそうですのでもうすぐ発売かな?
JUGEMテーマ:写真
 
2010.08.23 Monday

凄い気になっている物

凄い気になっている物がありまして。

一つ目は皆さんがご存じのCanon EOS 7D

★Canon EOS 7D mapcamera★

もう一つの方が今とても気になっていまして、

Manfrotto 504HD

動画はこちら↓

504HD - Cliff Guy Signature Testimonial Video [English] from Manfrotto on Vimeo.

この製品のどこが気になっているかと言いますと、

鳥撮り用にマンフロットの雲台を買おうと決めたのですが、
EF600mm F4 1型 6.5kgとEOS 7Dを載せられる雲台って、
今まで#516、#519くらいしかなかったですよね。

#503の耐荷重が8.0kgでカウンターバランスが3.9kg、本体重量が1.95kg
#516の耐荷重が10.0kgでカウンターバランスが7.5kg本体重量が2.0kg


新製品の
504HDは耐荷重が7.5kgでカウンターバランスが7.5kg、本体重量が2.9kg
ビデオサロンによると再大耐荷重は9.0kgまでくらいならいけるそうな。

ついでに、75mmハーフボール付きなので、水平を取りやすくするために
余計な追い金でアタッチメントを買わずすむし。
なにより、安いんですよね。
#516 $600弱、それに対し#504は$400.

これは安いですよね。。。
問題は、EF600をのせて止まるかってところでしょうなぁ。
大は小を兼ねるので516を買っときゃ問題ないんでしょうが
504で行けるならそれに越したことはないですよね。
そのうちだれかレビューしてくれるのを期待します。

504HDの関連記事が見たい方は以下の日本語のページか
上の動画を見ていただけると良いかも。

http://saedaonline.shop-pro.jp/?pid=22291007
http://www.genkosha.com/vs/news/entry/504hd.html
http://www.pronews.jp/news/1006281908.html
http://www.videoalpha.jp/news/2010/07/001025.php

(※リンク先はご面倒ですがコピー&ペーストでご利用ください。)

アクラテック社のLong Lens Headって使われている人っているんですかね?
856まで止まるとは恐ろしい雲台ですなぁ。
ビデオ雲台とは異なりカウンターバランスはないですが、軽いし気になる存在です。
商品のURL:
http://acratech.net/product.php?productid=10
動画URLは↓
http://www.youtube.com/watch?v=q_HWWa-fyow&feature=related




JUGEMテーマ:写真
 
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PR
My Camera Item list
お勧めリンク



PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

Twitter
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM