2016.07.16 Saturday



2012.06.03 Sunday

パン作り






パナソニックのオーブンレンジを手に入れてから、
僕はパン作りとケーキにハマっております。
定年退職した時に喫茶店を開けるようにとコツコツ修行中です。

料理を美味しく撮る
って、難しいですよね。
私は、外付けフラッシュを台所の白い壁にバウンスさせて撮っています。

作り方はこちらを参考にさせていただきました。
http://cookpad.com/recipe/308150

簡単だけど旨い生地でした^^




にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村





JUGEMテーマ:写真


2012.06.03 Sunday

手書きの手紙




以前、Photohitoのコンテストで入賞したことをお伝えしましたが その賞品がとどきました。
本革のストラップに手書きの素敵な手紙を添えて送ってくださいました。 ありがとうございます。
久しぶりに手書きの手紙なんて貰ったから嬉しかったです。
JUGEMテーマ:写真
2011.10.18 Tuesday

たこ焼きおいしい♪



ホットプレートを新調したのでたこ焼き作りにいそしんでおります。
相当美味しくできますよー。
外カリ、中フワなたこ焼きは最高です。
半分まで注いだのを90度、横にして継ぎ足しがポイントです。
タネは薄めなこんなに水っぽくて大丈夫だろうか?
ってくらいが外カリのポイントです。
油は、うわちょっと入れすぎたかな?
ぐらいが良い感じ。


このホットプレートだと一気に30個焼けるので、
たこ焼きパーティーができますね^^



今回購入したのははこれです^^
JUGEMテーマ:写真
2011.01.01 Saturday

明けましておめでとうございます





 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
これは実際に使用した今年の年賀状です。
自分の名前の所だけ違います。
紙粘土で嫁と遊んで作りました。

K-5,Carl Zeiss Distagon T*2/35



JUGEMテーマ:写真
2010.12.16 Thursday

History




先日、オークションで購入したアナログ露出計です。
ジャンク品ということで、全く期待していませんでした。
届いて、撮影して試してみると、ほぼ適正露出でした。
裏の型式をみると
「SEKONIC STUDIO DELUXE L-398」とありました。
現在のモデルは径緻椶砲覆蠅泙垢、この品物は初代ですので、
1976年発売のモデルになります。
私が1981年生まれですから、それより5年も前に発売されたモデルです。
凄く綺麗で大事にされてきた物なんだなぁと感じます。
どんな人が使っていたんだろう?
きっと活躍した物なんだろうなぁ。
なんて、色々感慨深くなります。
大事にしてあげなきゃなぁ。
そして、防湿庫に眠るカメラにも光を浴びさせてあげなきゃなぁと
思ったのでした。

にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



JUGEMテーマ:写真
 
2010.12.12 Sunday

宿題は幾つになっても嫌なものです。





K-5,Cosina distagon T*2/35 ZK
ISO200,F4.0,SS1/15,EV補正+2/3

現在、宿題から現実逃避中なのです。
膝に置いた英語の論文をパシャっと撮影。
幾つになっても宿題は嫌なものですね。
内容は
アメリカ陸軍の伝統的トレーニングにSit-up(頭の後ろに手をまわしてやるいわゆる腹筋)を
いまだにやっているらしい。
YoutubeでもUS.Armyって書いたタンクトップを着たお兄さんが出てくる軍隊式Sit-up動画が見れます^^;
Sit-ups運動って腰椎の分節的な過伸展と過屈曲運動と剪断力と圧縮力を引き起して
椎間板に悪い影響を与えるってのが今の常識なんです。
昔、部活で沢山やりましたよね。
ウィリアムス腰痛体操なんかには未だに組み込まれてます^^;
でもって、最近一般人の方でも良く聞くようになったCore stabilizationエクササイズのほうが良いよ。
ってのがこの業界の周知の事実なわけなんです。
けれども、Sit-upのテストってのが体力試験に組み込まれていまして、これにパスできないと
昇進やキャリアにマイナス査定されちゃうんですね。
可哀そうに。。。

でもっての、この研究。無作為化前向きコホート研究で伝統的トレーニング群とCore stabilization 運動群を比較して、怪我の発生頻度・部位、仕事復帰までの期間などなど色々な項目を評価・比較している文献でした。

結果は??気になる??

まだ読んでません。。。。(笑)
仕事関係の内容になっちまった。。。。llllllllOTZ

今週中に終わらせないとなぁ。。。


にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村



JUGEMテーマ:写真
 
2010.12.11 Saturday

写信?写真?写心?

ピッと押して、
ピントが合って、
さっと撮れる。

すげぇ、便利だし、誰でも撮れる。

誰でも撮れる

なんかきっと違う。

俺にしか撮れない写真って何だ?

何も分からず露出計のぶっ壊れたSP2を使っていたころの、不安・動揺・感動・想い・悔しさ・楽しさ・・
F-1になって随分失敗は減ったけど、それでもシャッターを押す時の気持ちって深い物があった。
なんかそんなんが欠けてる写真たち。

ちょっと、自分を見つめ直す良い機会があったんで、
新しくレンズを新調した。
きっと、カメラを始めたあの頃の気持ち思い出せそうな気がする。
そんなレンズと出会えたことに感謝。
そして、多分このレンズと出会わせるために逝っただろうSigmaのレンズ君。

Thanks!君と撮ったBaliの写真たち。
かけがえの無い思い出でしたよ。

これからの変化。きっと怒涛のように変わるんだろう。
不安だけど、楽しみにしてくれる相棒を見つけたそんな1日でした。



Cosina Carl Zeiss T* distagon 2/35良い相棒になってくれよな。









にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

JUGEMテーマ:写真
 

2010.07.05 Monday

憧れのレンズとカメラ






が、私のもとにやってきた。
本気で撮らんと罰が当たるでしょう。


JUGEMテーマ:写真
2010.02.10 Wednesday

XR RIKENON 1:2 50mm


仕事帰りのバス時間待ちでいつものカメラのイシオ西28丁目店に行ってみた。
 すると、Richo XR RIKENON 1:2 50MMがkxについてショーケースにあった。
 良い写りをするレンズだとは聞いていたので、おやっさんに聞くと2500円で良いよー。 と、
というわけでスカウトしてきてしまいました。
恐ろしきレンズ沼。
F2のボケ味は良いのう。
良い写真撮れるかな?とわくわくしてきました。  


JUGEMテーマ:写真
2010.01.29 Friday

相棒ステラよ

こいつで何匹の魚を釣っただろう。 新しい奴に変わろうともまだまだおまえさんを使い続けるよ。 この写真に写っているのは、07年発売のSimano社製ステラという釣りに使うリールです。 ものすごい愛着のある相棒なのでカッコよく撮ってあげたかったんで、 頑張ってライティングして撮ってみました。
JUGEMテーマ:写真
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PR
My Camera Item list
お勧めリンク



PHOTOHITO

PHOTOHITOブログパーツ

Twitter
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Recent Trackback
Recommend
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM